【2022年を振り返って】

株式会社MOK代表取締役の窪田です。

本年もお客様、協力会社様、スタッフの皆様、関係各者様に支えていただいた1年でした。

心から感謝致します。ありがとうございます。

 

今年は「チャレンジ」の1年だったと感じています。

チャレンジとは、2022年6月にパリオ様2FにMOKUiKUをオープンしたことです。

 

当社を設立したのは2020年1月。
約1年半での新規事業をスタートするとは正直考えていませんでした。

ただ、いろいろなご縁により繋がりスタートすることになったMOKUiKU。

 

日々悪戦苦闘しながらも、無事にオープンできたことは大変貴重な経験だったと思っています。

特に以下の2つが弊社にとって財産になったと考えています。

 

「木との向き合い方」
「人材・人財」

具体的にまとめてみます。

 

【木】に関すること。
木に対する知識をさらに深め、木との向き合い方を再考するキッカケになりました。
木を活かすこと、木を通した子ども達との触れ合いなど、
家づくり・家具づくりにも通じる、とても大切な時間になったと感じています。

 

【人】に関すること。
MOKUiKU事業を成功させるため、採用に力を入れた1年でした。
職業経験や業種を絞らずに、個性豊かで意欲の高いスタッフを集めることができました。
人手不足と言われる中、正社員・パート従業員をあわせると総勢15名を越える人財が集まってくれたのは1つの成功体験だと思っています。

 

ここまで、良いことばかりお伝えさせていただきましたが、課題も残っています。

 

社内体制の再構築・強化が急務であるということです。

急速な事業拡大でその整備が追いつかず、業務の遂行に支障が出るケースがありました。

来年は、この課題に対して注力し、しっかりした基盤づくりに取り組んでいきます。

 

以上が、今年1年の総括となります。

 

ただ、冒頭でもお伝えさせていただきましたが設立2年目でここまでチャレンジできる会社は、多くないと思います。

この当たり前ではない現状に心から感謝するとともに、今後の糧として活かしていきたいと考えています。

 

来年の目標は
○新築住宅の受注増加
○施工管理体制の強化
○家具事業の拡大
○MOKUiKU事業のサービス充実

 

大変盛りだくさんではありますが、
楽しみながらスタッフ一同手を取り合って邁進していく所存です。

 

文末ですが、あたらめて今年1年の感謝を申し上げます。

 

株式会社MOK 代表取締役 窪田将史